【作品紹介】奄美産絹糸使用9マルキ白「小春日和」

いつもご覧いただきありがとうございます。久しぶりの作品紹介、定期的にアップしたいと思いながら反物が旅していることの方が多い為、ようやく何点かまとめ撮り致しましたので順次アップしていきたいと思います。

小春日和

今日ご紹介するのはこの白大島。年々奄美でも白を織れる方が減少していて思うように作れない作品のうちの一つです。
この大島紬は夢おりの郷で養蚕した絹糸を100%使用しております。

拡大①

絹糸の段階で光沢と柔らかさが違いましたが織り上がってからの風合いもまた格別です。

拡大②

所々赤や黄色のスリコミ染色をしておりアクセントになっております。
最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに!

関連記事

  1. あしゃげ休憩所完成しました

  2. 【作品紹介】博多コラボ八寸

  3. 龍郷柄ラグバッグが出来上がりました

  4. 以前寄付した大島紬マスクがルワンダへと届けられました。

  5. 雑誌「Veggy」に掲載されました

  6. 【作品紹介】9マルキ「逢いたくて」

PAGE TOP